東京メトロが発行している「To Me CARD」の2つのポイントの貯め方、使い方についてご紹介します。

東京メトロ

おトクな2つのポイントサービス

To Me CARDは東京メトロのポイントサービス「メトロポイント」とカード会社ポイントの、2つのポイントを貯めることができます。

メトロポイントとは?

東京メトロの提供するポイントサービスで、メトロポイントPlus(乗車ポイント・電子マネーポイント)や、To Me CARDのご利用に応じてポイントが貯まります。貯まったポイントは、PASMOにチャージすることができるなど、たいへんおトクなポイントサービスです。

  • メトロポイントの 貯め方
  • メトロポイントの 使い方

カード会社ポイントとは?

カード会社が提供するポイントサービスです。To Me CARDをご利用いただくと、お支払金額に応じてカード会社のポイントが貯まります。貯まったカード会社ポイントは、カード会社のポイントプログラムによって様々な商品等に交換できる他、メトロポイントへの移行も可能です。

  • カード会社ポイントの 貯め方
  • カード会社ポイントの 使い方

メトロポイントの貯め方

東京メトロ乗車時や、提携サービスのご利用などさまざまなシーンでメトロポイントが貯まります。

メトロポイントPlus

メトロポイントPlus

定期券購入

定期券購入

提携サービス 利用

提携サービス
利用

ANAマイル から移行

ANAマイル
から移行

カード会社ポイントから移行

カード会社ポイ
ントから移行

(乗車ポイント)

(電子マネー
ポイント)

1乗車
(定期券面区間外)

自販機:
100円(税込)利用
店舗:
200円(税込)利用

1,000円ごと
5ポイント
ご利用金額、
ご利用サービス
に応じて
5ポイント~
10,000マイル

10,000ポイント
200ポイント

1,000ポイント
  • ゴールドカード
    平日
    20ポイント
    土休日
    40ポイント
  • ゴールドカード
    自販機
    2ポイント
    店舗
    2ポイント
  • Prime
    平日
    10ポイント
    土休日
    20ポイント
  • Prime
    自販機
    1ポイント
    店舗
    1ポイント
  • ソラチカカード
    平日
    5ポイント
    土休日
    15ポイント
  • ソラチカカード
    自販機
    1ポイント
    店舗
    1ポイント
  • 一般カード
    平日
    2ポイント
    土休日
    6ポイント
  • 一般カード
    -

メトロポイントの使い方

貯まったメトロポイントは、PASMOへのチャージや、提携サービスへ移行などに使うことができます。

メトロポイントをPASMOへチャージする

  • ソラチカカード
  • To Me CARD

PASMO PASMOへチャージ

ポイントチャージには、確認番号(4桁)が必要です。 確認番号は、クレジットカードの暗証番号とは異なりますので、お間違えのないようご注意ください。

詳しい説明を見る

貯まったメトロポイントは、多機能券売機で10ポイントを10円分のバリュー(※)としてチャージすることができます。メトロポイント残高はTo Me CARD会員専用サイト、多機能券売機または、東京メトロお客様センターでご確認いただけます。

  • バリュー・・・ICカードに記録される金銭的価値

ご利用の際は、会員のTo Me CARDまたはTo Me CARD PASMOとポイントチャージご希望のPASMOが必要となります。

ポイントチャージには、確認番号(4桁)が必要です。
確認番号は、クレジットカードの暗証番号とは異なりますので、お間違えのないようご注意ください。

詳しい説明を見る

メトロポイントをANAのマイルに移行する

  • To Me CARD

ANA ANAのマイルに移行

詳しい説明を見る

手数料なしでメトロポイントから、ANAマイレージクラブの「マイル」へ移行できます。

移行方法:To Me CARD会員専用サイトへログイン後、お申し込みください。
移行単位:1,000ポイント(1回につき1,000ポイント以上20,000ポイントまで)

  • 移行レートは予告なく変更することがあります。
  • メトロポイントからANAマイレージクラブのマイルへの移行は毎月1回のみとなります。続けてお申し込みの場合、翌月中旬以降のお申し込みをお願いいたします。
  • 移行のお申し込みからマイルとしてご利用いただけるようになるまでに、約1~2ヶ月かかります。
  • ANAマイレージクラブの登録情報と名義が一致しているTo Me CARDの本会員(本人会員)の方のみお申し込みいただけます。
  • お問い合わせは、東京メトロお客様センター

詳しい説明を見る

  • ソラチカカード

ANA ANAのマイルに移行

詳しい説明を見る

手数料なしでメトロポイントから、ANAマイレージクラブの「マイル」へ移行できます。

移行方法:To Me CARD会員専用サイトへログイン後、お申し込みください。
移行単位(ソラチカカード):100ポイント(1回につき100ポイント以上20,000ポイントまで)

  • 移行レートは予告なく変更することがあります。
  • メトロポイントからANAマイレージクラブのマイルへの移行は毎月1回のみとなります。続けてお申し込みの場合、翌月中旬以降のお申し込みをお願いいたします。
  • 移行のお申し込みからマイルとしてご利用いただけるようになるまでに、約1~2ヶ月かかります。
  • ANAマイレージクラブの登録情報と名義が一致しているTo Me CARDの本会員(本人会員)の方のみお申し込みいただけます。
  • お問い合わせは、東京メトロお客様センター

詳しい説明を見る

メトロポイントを楽天スーパーポイントへ移行する

  • ソラチカカード
  • To Me CARD

楽天スーパーポイントへ移行

詳しい説明を見る

手数料なしでメトロポイントから、楽天の「楽天スーパーポイント」へ移行できます。

移行方法:To Me CARD会員専用サイトへログイン後、お申し込みください。
移行単位:500ポイント(1回につき500ポイント以上20,000ポイントまで)

  • 移行レートは予告なく変更することがあります。
  • 移行の方法については、To Me CARDサイトでご確認ください。
  • メトロポイントから楽天スーパーポイントのポイントへの移行は毎月1回のみとなります。
    2回目のお申し込みは、翌月中旬以降のお申し込みをお願いいたします。
  • 移行のお申し込みから楽天スーパーポイントとしてご利用いただけるようになるまでに、約1~2ヶ月かかります。
  • 楽天会員の登録情報と名義が一致しているTo Me CARDの本会員(本人会員)の方のみお申し込みいただけます。
  • お問い合わせは、東京メトロお客様センター

詳しい説明を見る

メトロポイントをnanacoポイントへ移行する

  • ソラチカカード
  • To Me CARD

nanacoポイントへ移行

詳しい説明を見る

手数料なしでメトロポイントから、「nanacoポイント」へ移行できます。

移行方法:To Me CARD会員専用サイトへログイン後、お申し込みください。
移行単位:500ポイント(1回につき500ポイント以上20,000ポイントまで)

  • 移行レートは予告なく変更することがあります。
  • メトロポイントからnanacoポイントへの移行は毎月1回のみとなります。
    2回目のお申し込みは、翌月中旬以降のお申し込みをお願いいたします。
  • 移行のお申し込みからnanacoポイントとしてご利用いただけるようになるまでに、約1~2ヶ月かかります。
  • 移行完了後、nanacoポイントは「センターお預かり分」として加算されます。
  • 「センターお預かり分」のポイントはセブンイレブンをはじめとする店頭およびセブン銀行のATMで残高確認またはチャージすることでお受け取りできます。
  • nanacoの登録情報と名義が一致しているTo Me CARDの本会員(本人会員)の方のみお申し込みいただけます。
  • お問い合わせは、東京メトロお客様センター

詳しい説明を見る

ご注意
  • メトロポイントのPASMOへのチャージは、本会員でも家族会員でもご利用いただけます。
  • メトロポイントからANAのマイルへの移行は、ANAマイレージクラブの登録情報と名義が一致しているTo Me CARDの本会員(本人会員)の方のみお申し込みいただけます。
  • メトロポイントから楽天ポイントへの移行は、楽天ポイントクラブの登録情報が一致しているTo Me CARDの本会員(本人会員)の方のみお申し込みいただけます。
  • メトロポイントからnanacoポイントへの移行は、nanacoの登録情報が一致しているTo Me CARDの本会員(本人会員)の方のみお申し込みいただけます。
  • 各カード会社ポイントからの移行方法につきましては、お手持ちのカードのクレジットカード会社にお問い合わせ下さい。

多機能券売機のご案内

多機能券売機では、メトロポイントのチャージとメトロポイント残高もご確認いただけます。
なお、ご利用の際は、会員のTo Me CARD、To Me CARD PASMOまたはソラチカカードが必要となります。
多機能券売機の機能、操作手順については、こちらのPDFからご覧ください。

多機能券売機のご案内

東京メトロの全駅に設置しています。

  • 日比谷線北千住、中目黒、中野、代々木上原、和光市、半蔵門線・副都心線渋谷、目黒の各駅は除く。
  • 西船橋駅の多機能券売機ではメトロポイントのサービスはご利用いただけません。

ご利用時間 始発~24:00

  • 営業時間内であっても機器の保守・点検により一時的に発売を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。
    一部改札口ではご利用可能時間が上記と異なりますので、あらかじめご了承ください。

操作手順を見る

ご注意
  • 一旦メトロポイントをチャージした後に、チャージの取消しはできません。
  • PASMOバリューの上限は20,000円までです。その額を超えてのチャージはできません。

お客様番号と確認番号について

クレジットカード番号(16桁) お客様番号(10桁)

お客様番号について

  • お客様番号は、メトロポイントのサービスを受けるときなどに必要となる番号です。クレジットカード番号とは異なりますので、ご注意ください。なお、お客様番号は、入会時に自動的に設定されており、変更はできません。あらかじめご了承ください。
  • カード会社により、表示位置が異なります。
  • ソラチカカードの場合は、お客様番号がANAマイレージクラブお客様番号と共用となります。

確認番号について

確認番号は、メトロポイントのサービスを受けるときなどに本人確認のために必要となる4桁の番号です。クレジットカードの暗証番号とは異なりますのでご注意ください。
例:1960年12月4日生まれ→1204
1981年7月26日生まれ→0726

  • 確認番号は、入会時に自動的に設定されております。カード送付時にご案内いたします。
  • 確認番号は、必ず会員本人のみが使用し、他人に知られることのないよう管理してください。
  • 確認番号は、To Me CARD会員専用サイトで任意の番号(4桁)に変更することができます。
  • 確認番号を忘れた場合は,、To Me CARD会員専用サイトで入会時の設定に戻すか、東京メトロお客様センターまでお問い合わせください。

メトロポイント有効期限について

カード会社ポイントの貯め方

To Me CARDでお支払いただくと、カード会社ポイントが貯まります。
※一部対象外のお支払いがございます。また、PASMOオートチャージサービスをUCカードでご利用の場合、
カード会社ポイントではなく、メトロポイントが貯まります。詳しくは、カード会社にお問合せください。

ショッピング

ショッピング

定期券購入

定期券購入

PASMOオートチャージサービス

PASMO
オートチャージサービス

提携サービス利用

提携サービス
利用

公共料金

公共料金

携帯電話

携帯電話

1,000円ごとに1ポイント等、カード会社のプログラムに応じてポイントが貯まります。

ご注意
  • 提携サービスではメトロポイントもダブルで貯まる提携先があります。
  • 東京メトロで定期券を購入すると、メトロポイントも同時に貯まります。
  • カード会社のポイントについては、カード会社にお問い合わせ下さい。

ご利用金額の多い方や、ゴールド会員向けにおトクなポイントプログラムのご用意がある場合があります。

カード会社ポイントの使い方

貯まったカード会社ポイントは、カード会社のポイントプログラムによって様々な商品等に交換できます。
また、メトロポイントへの移行も可能です。

Oki Dokiポイントプログラム
NICOSゴールドポイントプログラム
わいわいプレゼント
UC永久不滅ポイント

To Me CARDのお申し込み・資料請求はこちら

page top

To Me CARD(トゥーミーカード)は、東京メトロが発行しているPASMOのオートチャージが出来るクレジットカードです