東京メトロ「To Me CARD」のよくあるご質問をご覧いただけます。

東京メトロ

よくあるご質問

To Me CARDのお申し込みについて

To Me CARDのお申し込みはどのようにすればいいですか?

お選びいただくカードによって申し込み方法が異なります。

  • To Me CARD Prime(NICOS・JCB)...東京メトロの駅に設置してある申込書に必要事項をご記入の上ご郵送いただくか、WEBサイトからお申し込みいただけます。
  • ソラチカカード...東京メトロの駅に設置してある申込書に必要事項をご記入の上ご郵送いただくか、WEBサイトからお申し込みいただけます。
  • To Me CARD(UC・NICOS・JCB)...WEBサイトからお申し込みいただけます。

駅でTo Me CARDのお申し込みはできますか?

「駅ではお申し込み受付けはしておりません。」

電話・インターネット、FAXでTo Me CARDのお申し込みはできますか?

「お電話・FAXでのお申し込み受付けはしておりません。インターネットでのお申し込みは、カード会社により、異なります。」

お申し込みから発行までどれくらいかかりますか?

「お客様の申込書郵送から、約4週間ほどでTo Me CARDをお届けいたします。」

家族カードのお申し込みに条件はありますか?

「18歳以上(高校生を除く)のご家族の方であればお申し込みいただけます。」
JCBカード・UCカード・・・8名様まで発行できます。
NICOSカード・・・3名様まで発行できます。

学生でも申し込むことはできますか?

「18歳以上(高校生を除く)のお客様でしたら、お申し込みいただけます。なお、別途カード会社所定の審査がございます。」

主婦・パート・アルバイトでも申し込むことはできますか?

「お申し込みいただけます。なお、別途カード会社所定の審査がございます。」

法人カードのお申し込みはできますか?

「法人カードは用意しておりません。」

ETCカードのお申し込みはできますか?

「お申し込みいただけます。新規ご入会の場合は、Tokyo Metro To Me CARD入会申込書でお申し込み下さい。NICOSカードおよびUCカードは、WEBサイトからもお申し込みいただけます。既にTo Me CARDをお持ちのお客様はお手持ちのカードのカード会社にお問い合わせ下さい。」

To Me CARD PASMOにはデポジットが発生しますか?

「デポジットは発生しません」

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To Me CARDのご利用について

東京メトロ以外でも支払に利用できますか?

「お持ちのカード会社の加盟店(国内・海外)でご利用いただけます。利用箇所の詳細は別途カード会社にお問い合わせください。」

海外でも使えますか?

「お持ちのカード会社の加盟店(国内・海外)でご利用いただけます。利用箇所の詳細は別途カード会社にお問い合わせください。」

メトロポイントPlusを利用するにはどうしたらいいですか?

「メトロポイントPlusご利用には、あらかじめお申し込み手続きが必要です。カードがお手元に届きましたら、To Me CARD会員専用サイト、または多機能券売機でメトロポイントPlusのお申し込み手続きを行って下さい。なお、手続きには会員のTo Me CARDとPASMOが必要になりますので、必ずお持ち下さい。」

SFとは?

「Stored Fare(ストアードフェア)の略で、ICカード乗車券に記録される金銭的価値で、旅客運賃の支払い、乗車券類との引き換え、電子マネーに充当するものをいいます。」

確認番号を忘れてしまったのですが?

To Me CARD会員専用サイトのログインページで、確認番号を入会時の設定にお戻しいただくか、東京メトロお客様センターまでお問い合わせください。」

確認番号を変更したいのですが?

To Me CARD会員専用サイトまたは、多機能券売機で確認番号を変更されるか、東京メトロお客様センターまでお申出ください。」

東京メトロ以外でTo Me CARD PASMOに搭載可能な定期券を発売できる鉄道会社はありますか?

「東京メトロ以外に搭載可能な定期券は、東急電鉄、東武鉄道、京急電鉄、相模鉄道で発売している定期券となります。」

  • 東京メトロで発売している定期券のうち、西武鉄道・東武鉄道との特殊連絡定期券(2区間定期券)は搭載できません。

PASMOを再発行した場合、改めてメトロポイントPlusのお申し込み手続きは必要ですか?

「記名PASMOの紛失再発行、PASMOの障害再発行またはPASMOの交換がされた場合、メトロポイントPlusは、自動的に再発行または交換後のPASMOへ引継がれるので、メトロポイントPlusのお申し込み手続きは必要ありません。また、To Me CARDからTo Me CARD PASMOへの切替及び一般カードからゴールドカードへの切替の場合、切替後のカードと切替前にお申し込み手続きをしたPASMOとの組み合わせでメトロポイントPlusの設定をします。To Me CARD PASMOのPASMOでメトロポイントPlusをご利用になる場合は、改めてメトロポイントPlusのお申し込み手続きをしてください。」

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To Me CARD PASMOのご利用について

一体型PASMOの有効期限が切れた場合はどうなりますか?

一体型PASMOの有効期限が近づくと、クレジットカード会社から新しい一体型PASMOが送付されてきます。新しい一体型PASMOが届きましたら、現在使用中の一体型PASMOと新しい一体型PASMOおよび案内状をメトロを含むPASMO取扱事業者の駅へお持ちいただき、「PASMO機能」を移し替えるお手続きを行ってください。PASMOオートチャージサービスをご利用の場合、オートチャージサービスの有効期限も延長となります。
(新しい一体型PASMOは、「PASMO機能」を移し替えるお手続きを行わない限り、「PASMO機能」のご利用は出来ませんのでご注意ください。)」

一体型PASMO(To Me CARD PASMO)の場合、他のPASMOでメトロポイントPlusを登録できますか?

「一体型PASMOの場合、一体型PASMOの「PASMO」のほか、会員の別のPASMOでもメトロポイントPlusのお申し込みができます。」

一体型PASMOのオートチャージサービス機能解約はできますか?

「解約できます。ただし、JCBカードの場合は、オートチャージを解約すると一体型カードも解約されますのでご注意ください。」

一体型PASMOのPASMO機能のみを解約できますか?

「解約できます。東京メトロの駅事務室または定期券うりばへ、ご本人を確認できる公的証明証等(免許証など)をお持ちになり、PASMO機能の払戻しをお申し出ください。なお、UCカード以外のカードはPASMO機能を解約すると、クレジットカードも解約になります。UCカードの場合は、本人会員または家族会員のどちらかがPASMO機能を払戻しをした場合、双方のカードがPASMO機能なしのTo Me CARD(クレジットカード機能のみ)に切替えの上、郵送されます。」

  • お持ちの一体型PASMOに定期券情報(有効期限が切れているものも含む)が搭載されている場合は、定期券うりばにお申し出ください。
  • 東京メトロ以外で発行した定期券が搭載されている場合は、定期券発行事業者へお申出ください。

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PASMOオートチャージサービスのお申し込みについて

駅でPASMOオートチャージサービスのお申し込みはできますか?

「駅でのお申し込みは承っておりません。お手数ですが、申込書に必要事項ご記入の上、ご郵送ください。」

電話・インターネット、FAXでPASMOオートチャージサービスの申し込みはできますか?

「お電話・FAXでのお申し込みは承っておりません。駅に備付けの専用申込書でお申し込みください。」

To Me CARD PASMOに、オートチャージサービス機能を付けないでお申し込みたいのですが?

「オートチャージサービス機能を付けずに申し込むことはできません。」

手持ちのPASMOでオートチャージサービスを受けるにはどうしたらよいですか?

「東京メトロの駅事務室、定期券うりばにあるPASMOオートチャージ機能設定申込書に必要事項を記入し、指定箇所へ郵送していただきます。所定の審査後、お客様にご案内はがきを郵送しますので、東京メトロまたはPASMO取扱事業者の駅で、お手持ちのPASMOにオートチャージサービス機能を設定する処理を受けていただきます。」

一体型PASMOに登録している氏名や電話番号が変わった場合はどうすればよいのですか?

「氏名や電話番号が変わった場合は、メトロを含むPASMO取扱事業者の駅と、お申し込みのクレジットカード会社の両方にお申し出ください。なお、氏名を変更されると、新しい一体型PASMOと案内状が送付されてきますので、現在使用中の一体型PASMOと新しい一体型PASMOおよび案内状をメトロを含むPASMO取扱事業者の駅へお持ちいただき、「PASMO機能」を移し替えるお手続きを行ってください。」

一体型PASMOで他のPASMOにオートチャージサービスの設定はできますか?

「設定できません。一体型PASMOでオートチャージサービスの設定が出来るのは、一体型PASMOのPASMOのみとなります。」

オートチャージサービスのみを解約することはできますか?

「UC、NICOSは解約できます。
東京メトロの駅事務室、多機能券売機または定期券うりばへご本人を確認できる公的証明書等(免許証など)をお持ちになり、PASMOオートチャージサービスの解約をお申し出ください。」

  • JCBは、オートチャージ機能のみを解約することができません。オートチャージ機能を解約するには一体型カードを解約する必要があります。
    株式会社ジェーシービーにお申し出ください。

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メトロポイントのご利用について

メトロポイントの照会はどこでできますか?

To Me CARD会員専用サイト、または多機能券売機でご確認いただくか、東京メトロお客様センターにお問い合わせください。多機能券売機でご確認いただく場合は、To Me CARDが必要となります。」

メトロポイントをPASMOにチャージする方法は?

多機能券売機で10ポイント単位からチャージできます。」

家族会員が特典を利用することはできますか?

「本会員(本人会員)と合算されたメトロポイントを利用して特典へ引換えることができます。ただし、引換えることができる特典のうち、ANAのマイル、楽天スーパーポイントおよびnanacoポイントへの移行については、家族会員はご利用できません。」

PASMO電子マネーの利用でメトロポイントは貯まりますか?

「対象カードの会員は、メトロポイントPlusのご登録により、メトロポイントが貯まります。」

PASMOで他社線(私鉄・JR・バス)に乗車しても、メトロポイントは加算されますか?

「加算されません。メトロポイントPlus(乗車ポイント)の対象となるのは東京メトロ線ご利用の場合に限ります。」

提携先を利用したのにポイントがついていないのですが?

「東京メトロお客様センターにお問い合わせください。」

メトロポイントをカード会社ポイント/提携先のポイントに移行することはできますか?

「メトロポイントをカード会社ポイントに移行することはできません。移行ができるのは、ANAのマイル、楽天スーパーポイントおよびnanacoポイントです。ただし、家族会員については、メトロポイントをANAのマイル、楽天スーパーポイントおよびnanacoポイントに移行することはできません。」

本人名義のTo Me CARDが複数ある場合、貯めたメトロポイントは合算できますか?

「貯めたメトロポイントを合算することはできません。」

家族会員の利用により付与されたメトロポイントはどのように貯まりますか?

「本会員の利用により貯まったメトロポイントと家族会員の利用により貯まったメトロポイントは自動的に合算されます。」

To Me CARDを再発行する/切替える場合、メトロポイントは新しいカードに引継がれますか?

「カードの紛失・盗難・毀損・滅失などによる再発行及び一般カードからゴールドカードへの切替、または、To Me CARDとTo Me CARD PASMOとの相互の切替、To Me CARD(一般・Prime)及びTo Me CARD PASMO JCB(一般・Prime)とANA To Me CARD PASMO JCB To Me CARDの相互交換の場合は、メトロポイントは自動的に引継がれます。カード会社の変更、ブランドの変更、ゴールドカードから一般カードへの切替(To Me CARDゴールドカードからTo Me CARD PASMO一般カードへの切替を含む)については引継ぐことはできません。」

To Me CARDの紛失/盗難の場合、メトロポイントは補償されますか?

「紛失・盗難により第三者に利用されたメトロポイントは補償できません。」

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紛失・再発行について

To Me CARDを紛失してしまったのですが?

「To Me CARDはカード会社へ、To Me CARD PASMOはカード会社およびPASMO取扱事業者へお申出ください。」

再発行の手続を行った後の取り扱い方はどうすればいいですか?

「カード会社から新しい一体型PASMOが届きましたら、新しい一体型PASMOと同封されている案内状をお持ちになり、メトロを含むPASMO取扱事業者の駅にて再発行のお手続きを行ってください。一体型PASMOが障害状態となり再発行する場合は、障害状態となった一体型PASMO併せてお持ちください。
(新しい一体型PASMOは、お届けした時点では「PASMO機能」はご利用いただけません。必ず駅で再発行のお手続きを行ってください。)」

再発行するのに手数料はかかりますか?

「クレジットカード機能としての手数料はカード会社により異なりますので、お申し込みのカード会社にお問い合わせください。
PASMO機能としての手数料は、再発行に必要な所定の手数料とデポジットは、現金にてお支払いください。」

  • カードが障害の場合、再発行の手数料はかかりません。

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お問い合わせ先について

メトロポイントについての問合せ先はどこですか?

「東京メトロお客様センターにお問い合わせください。」

PASMOオートチャージサービスについての問合せ先はどこですか?

「オートチャージサービスの詳細は、東京メトロお客様センターにお問い合わせください。」
「お支払い方法等クレジットカードの利用については、各カード会社にお問い合わせください。」

To Me CARD PASMOで電車やバスに乗れない時や、電子マネーとして使えない時の問合せ先はどこですか?

PASMO取扱事業者最寄り駅またはバス営業所の窓口へお問い合わせください。PASMOの機能に障害があった場合の手続きは以下の通りです。

  1. 1.PASMO取扱事業者最寄り駅またはバス営業所の窓口にて「障害再発行登録」をいたします。

  2. 2.お客様自身でクレジットカード会社にPASMO機能が障害となったことをご連絡ください。

  3. 3.お手元に届いた新しいTo Me CARD PASMOは、そのままの状態では電車やバスにはご乗車いただけません。新しいTo Me CARD PASMOがお手元に届きましたら東京メトロの定期券うりばにお越しください。PASMOの機能をお使いいただくための手続きをいたします。

東京メトロお客様センター 0120-104106 (9:00~20:00、年中無休)※携帯電話・PHSからもご利用になれます。

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To Me CARD(トゥーミーカード)は、東京メトロが発行しているPASMOのオートチャージが出来るクレジットカードです