東京メトロ「To Me CARD」のよくあるご質問をご覧いただけます。

東京メトロ

よくあるご質問

To Me CARDのお申し込みについて

To Me CARDのお申し込みはどのようにすればいいですか?

東京メトロの駅に設置してあるTo Me CARD入会申込書に必要事項をご記入の上ご郵送いただくか、To Me CARD WEBサイトからお申し込みいただけます。

  • To Me CARD(UC)については、WEBサイトのみからお申し込みいただけます。

駅でTo Me CARDのお申し込みはできますか?

駅ではお申し込み受付けはしておりません。

電話・インターネット、FAXでTo Me CARDのお申し込みはできますか?

お電話・FAXでのお申し込み受付けはしておりません。

お申し込みから発行までどれくらいかかりますか?

お客様の申込書郵送またはWEB入会から、約4週間ほどでTo Me CARDをお届けいたします。

To Me CARDの家族会員の申し込みをしたいのですが。

家族会員は18歳以上(高校生を除く)のご家族の方であればお申し込みいただけます。本会員と家族会員1名を同時にお申込みいただく場合は、インフォメーションラックにございます申込書でお申込みいただけます。追加で家族会員をお申込みいただく場合は、お持ちのカードのクレジットカード会社へお申し出ください。
JCBカード・UCカード・・・8名様まで発行できます。
NICOSカード・・・3名様まで発行できます。

学生でも申し込むことはできますか?

18歳以上(高校生を除く)のお客様でしたら、お申し込みいただけます。なお、別途カード会社所定の審査がございます。

主婦・パート・アルバイトでも申し込むことはできますか?

お申し込みいただけます。なお、別途カード会社所定の審査がございます。

法人カードのお申し込みはできますか?

法人カードは用意しておりません。

ETCカードのお申し込みはできますか?

お申し込みいただけます。既にTo Me CARDをお持ちのお客様はお手持ちのカードのクレジットカード会社にお問い合わせ下さい。

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To Me CARDのご利用について

SFとは?

Stored Fare(ストアードフェア)の略で、ICカード乗車券に記録される金銭的価値で、旅客運賃の支払い、乗車券類との引き換え、電子マネーに充当するものをいいます。

クレジットカード有効期限更新時にPASMOの手続きは必要ですか?

【To Me CARDとPASMOを別々にお持ちのお客様】
PASMOオートチャージサービスの有効期限延長のお手続きが必要です。
PASMOオートチャージサービスをご利用のお客様は、新しいカードに同封された有効期限延長のお手続きの案内状(重要なお知らせ)とオートチャージサービス機能付PASMOをご持参のうえ、PASMO取扱事業者の駅へお申し出いただき、PASMOオートチャージサービスの有効期限延長手続きを行ってください。
詳細は、案内状(重要なお知らせ)をご確認ください。

  • お手続きをすると、PASMOオートチャージサービスの有効期限も延長されます。

【To Me CARD PASMO(一体型)をお持ちのお客様】
現在使用中の一体型カードから新しい一体型カードへ「PASMO機能」の移し替え(カード更新)手続きを行う必要があります。
手続きには新旧の一体型カード両方が必要です。手続きが完了するまでハサミを入れたり廃棄したりしないでください。
新旧両方の一体型カード及び新しい一体型カードに同封された案内状(重要なお知らせ)をご持参のうえ、PASMO取扱事業者の駅へお申し出いただき、PASMO機能の移し替え手続きを行ってください。定期券情報が搭載されている場合は、定期券発行事業者の駅でお手続きください。
詳細は、案内状(重要なお知らせ)をご確認ください。

  • 新しい一体型カードは、「PASMO機能」の移し替え手続きを行わない限り、「PASMO機能」のご利用はできませんのでご注意ください。また、現在使用中の一体型カードの「PASMO機能」は、有効期限をもってご利用いただけなくなります。

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To Me CARD PASMO(一体型)のご利用について

To Me CARD PASMO(一体型)の場合、他のPASMOでメトロポイントPlusを登録できますか?

To Me CARD PASMO(一体型)の場合、To Me CARD PASMO(一体型)の「PASMO」のほか、会員の別のPASMOでもメトロポイントPlusのお申し込みができます。

To Me CARD PASMO(一体型)のオートチャージサービス機能解約はできますか?

NICOSカード、UCカードはPASMOオートチャージサービス機能のみの解約をすることができます。東京メトロの多機能券売機、駅事務室及び定期券うりばへご本人を確認できる公的証明書等(免許証など)をお持ちになり、PASMOオートチャージサービスの解約をお申し出ください。
JCBカードはオートチャージ機能のみの解約はできません。オートチャージ機能を解約すると一体型カードも解約されますのでご注意ください。

To Me CARD PASMO(一体型)のPASMO機能のみを解約できますか?

UCカード以外のカードはPASMO機能のみ解約(払戻し)することはできません。解約(払戻し)すると、クレジットカード機能も解約になります。
UCカードはPASMO機能のみ解約(払戻し)することができます。東京メトロの駅事務室または定期券うりばへ、ご本人を確認できる公的証明証等(免許証など)をお持ちになり、PASMO機能の払戻しをお申し出ください。
本人会員または家族会員のどちらかがPASMO機能を払戻しをした場合、双方のカードがPASMO機能なしのTo Me CARD(クレジットカード機能のみ)に切替えの上、郵送されます。
お持ちのTo Me CARD PASMO(一体型)に定期券情報(有効期限が切れているものも含む)が搭載されている場合は、定期券うりばにお申し出ください。東京メトロ以外で発行した定期券が搭載されている場合は、定期券を購入した鉄道会社へお申し出ください。

東京メトロ以外でTo Me CARD PASMO(一体型)に搭載可能な定期券を発売できる鉄道会社はありますか?

東京メトロ以外に搭載可能な定期券は、東急電鉄、東武鉄道、京急電鉄、相模鉄道、京王電鉄で発売している定期券となります。

  • 東京メトロで発売している定期券のうち、西武鉄道・東武鉄道との特殊連絡定期券(2区間定期券)は搭載できません。

To Me CARD PASMO(一体型)に登録している氏名や電話番号が変わった場合はどうすればよいのですか?

氏名や電話番号が変わった場合は、メトロを含むPASMO取扱事業者の駅と、お申し込みのクレジットカード会社の両方にお申し出ください。なお、氏名を変更されると、新しい一体型PASMOと案内状が送付されてきますので、現在使用中の一体型PASMOと新しい一体型PASMOおよび案内状をメトロを含むPASMO取扱事業者の駅へお持ちいただき、「PASMO機能」を移し替えるお手続きを行ってください。

To Me CARD PASMO(一体型)の有効期限が切れた場合はどうなりますか?

To Me CARD PASMO(一体型)の有効期限が近づくと、クレジットカード会社から新しいTo Me CARD PASMO(一体型)が送付されてきます。新しいTo Me CARD PASMO(一体型)が届きましたら、現在使用中のTo Me CARD PASMO(一体型)と新しいTo Me CARD PASMO(一体型)および案内状を東京メトロを含むPASMO取扱事業者の駅へお持ちいただき、「PASMO機能」を移し替えるお手続きを行ってください。
PASMOオートチャージサービスをご利用の場合、オートチャージサービスの有効期限も延長となります。
(新しいTo Me CARD PASMO(一体型)は、「PASMO機能」を移し替えるお手続きを行わない限り、「PASMO機能」のご利用は出来ませんのでご注意ください。)

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PASMOオートチャージサービスのお申し込みについて

手持ちのPASMOでオートチャージサービスを受けるにはどうしたらよいですか?

東京メトロの駅事務室、定期券うりばにあるPASMOオートチャージ機能設定申込書に必要事項を記入し、指定箇所へ郵送していただきます。所定の審査後、お客様にご案内はがきを郵送しますので、東京メトロまたはPASMO取扱事業者の駅で、お手持ちのPASMOにオートチャージサービス機能を設定する処理を受けていただきます。

駅でPASMOオートチャージサービスのお申し込みはできますか?

駅ではお申し込み受付けは承っておりません。
お手数ですが、東京メトロの駅事務室、定期券うりばにあるPASMOオートチャージ機能設定申込書または、To Me CARD WEBサイトより申込書のPDFをダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、ご郵送ください。

To Me CARD PASMO(一体型)に、オートチャージサービス機能を付けないで申し込みたいのですが?

オートチャージサービス機能を付けずに申し込むことはできません。

To Me CARD PASMO(一体型)で他のPASMOにオートチャージサービスの設定はできますか?

設定できません。To Me CARD PASMO(一体型)でオートチャージサービスの設定が出来るのは、一体型PASMOのPASMOのみとなります。

PASMOオートチャージサービス機能の解約はできますか?

【To Me CARDとPASMOを別々にお持ちのお客様】
東京メトロの多機能券売機、駅事務室及び定期券うりばまたはPASMO取扱事業者の駅で、PASMOオートチャージサービス機能のみの解約手続きをすることができます。ご本人を確認できる公的証明書等(免許証など)をお持ちになり、PASMOオートチャージサービスの解約をお申し出ください。To Me CARDとPASMOは、そのままご利用いただけます。

【To Me CARD PASMO(一体型カード)をお持ちのお客様】
NICOSカード、UCカードはPASMOオートチャージサービス機能のみの解約をすることができます。東京メトロの多機能券売機、駅事務室及び定期券うりばへご本人を確認できる公的証明書等(免許証など)をお持ちになり、PASMOオートチャージサービスの解約をお申し出ください。
JCBカードはオートチャージ機能のみの解約はできません。オートチャージ機能を解約すると一体型カードも解約されますのでご注意ください。

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メトロポイントについて

メトロポイントってなんですか。

東京メトロが提供するポイントサービスで、貯まったポイントは、PASMOへのチャージやANAのマイル等に移行することができます。メトロポイントPlus(乗車ポイント・電子マネーポイント)の他、To Me CARDでの提携サービス利用や定期券購入で貯まるポイントです。

  • 有効期限を過ぎたメトロポイントは自動的に失効します。

メトロポイントPlusを利用するにはどうしたらいいですか?

メトロポイントPlusご利用には、あらかじめお申し込み手続きが必要です。カードがお手元に届きましたら、To Me CARD会員専用サイト、または多機能券売機でメトロポイントPlusのお申し込み手続きを行って下さい。なお、手続きには会員のTo Me CARDとPASMOが必要になりますので、必ずお持ち下さい。

メトロポイントの有効期限はありますか?

毎年4月1日から翌年3月末日までの間に付与されたメトロポイントは、翌々年の3月末日まで有効です。(最長2年間)
メトロポイントは、毎月11日に会員のメトロポイント口座に記録され、記録された時点からの有効となります。
有効期限を過ぎたメトロポイントは自動的に失効します。
退会、または会員資格を喪失した場合は、それまでの累計メトロポイントは無効となります。

メトロポイントの有効期限

多機能券売機でメトロポイントPlusの設定をしたいのですが読み込めません。

クレジット機能やTo Me CARD PASMO(一体型)のパスモ機能は通常に利用できており、多機能券売機でのメトロポイントの読み取りができない場合、メトロポイントの読み取り部分(磁気ストライプ)の障害の可能性があります。その場合、再発行手続きとなりますが、まずは、お近くの駅係員、または、東京メトロお客様センターへご相談ください。
[ご注意]磁気ストライプは、外部からの磁力に弱く、過剰な磁力が加わると故障に至る可能性があります。バッグのマグネット式留金、スマートフォン・携帯電話等の磁石に近づけないようにしてください。

メトロポイントの付与日について教えてください。

メトロポイントは、毎月11日にTo Me CARD会員のメトロポイント口座に付与されます。

メトロポイントの照会はどこでできますか?

To Me CARD会員専用サイト、または多機能券売機でご確認いただくか、東京メトロお客様センターにお問い合わせください。多機能券売機でご確認いただく場合は、To Me CARDが必要となります。

メトロポイントをカード会社ポイント/提携先のポイントに移行することはできますか?

メトロポイントをカード会社ポイントに移行することはできません。移行ができるのは、ANAのマイル、楽天スーパーポイントおよびnanacoポイントです。ただし、家族会員については、メトロポイントをANAのマイル、楽天スーパーポイントおよびnanacoポイントに移行することはできません。

メトロポイントをPASMOにチャージする方法は?

多機能券売機で10ポイント単位からチャージできます。

To Me CARDの家族会員がメトロポイントを利用することはできますか?

本会員(本人会員)と合算されたメトロポイントを利用して特典へ引換えることができます。ただし、引換えることができる特典のうち、ANAのマイル、楽天スーパーポイントおよびnanacoポイントへの移行については、家族会員はご利用できません。

To Me CARDの家族会員の利用により付与されたメトロポイントはどのように貯まりますか?

To Me CARD本会員の利用により貯まったメトロポイントと家族会員の利用により貯まったメトロポイントは自動的に合算されます。

PASMO電子マネーの利用でメトロポイントは貯まりますか?

対象のTo Me CARDの会員は、メトロポイントPlusのご登録により、メトロポイントPlus加盟店でのご利用でメトロポイントが貯まります。

PASMOで他社線(私鉄・JR・バス)に乗車しても、メトロポイントは加算されますか?

加算されません。メトロポイントPlus(乗車ポイント)の対象となるのは東京メトロ線ご利用の場合に限ります。

提携先を利用したのにポイントがついていないのですが?

東京メトロお客様センターにお問い合わせください。

本人名義のTo Me CARDが複数ある場合、貯めたメトロポイントは合算できますか?

貯めたメトロポイントを合算することはできません。

To Me CARDを再発行または切替する場合、メトロポイントは新しいカードに引継がれますか?

カードの紛失・盗難・毀損・滅失などによる再発行の場合は、メトロポイントは自動的に引継がれます。

一般カードからゴールドカードへの切替、To Me CARDとTo Me CARD PASMOとの相互の切替、To Me CARD JCB(一般・Prime)及びTo Me CARD PASMO JCB(一般・Prime)とANA To Me CARD PASMO JCBとの相互の切替の場合は、メトロポイントは自動的に引継がれます。
クレジットカード会社の変更、国際ブランドの変更、ゴールドカードからTo Me CARD(一般・Prime)またはANA To Me CARD PASMO JCBへの切替(To Me CARDゴールドカードからTo Me CARD PASMO(一般・Prime)への切替を含む)については引継ぐことはできません

確認番号とは何ですか?

メトロポイントサービスの手続きなどに必要となる4桁の番号です。
【確認番号の初期設定】
ご入会時は、お客様ご自身の生年月日の月日の4桁(月日が一桁の場合は頭に0が付いてます)が設定されております。
【確認番号の変更】
確認番号は、ToMeCARD会員専用サイト・多機能券売機にて任意の番号(4桁)に変更することができます。
【確認番号を忘れてしまった場合】
To Me CARD会員専用サイトまたは東京メトロお客様センターへご連絡することにより、確認番号を初期設定にお戻しすることができます。

確認番号を忘れてしまったのですが?

To Me CARD会員専用サイトまたは東京メトロお客様センターへご連絡することにより、確認番号を初期設定にお戻しすることができます。

確認番号を変更したいのですが?

To Me CARD会員専用サイトまたは、多機能券売機で確認番号を変更されるか、東京メトロお客様センターまでお申出ください。

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紛失・再発行・解約について

To Me CARDを紛失してしまいました。どのような手続きが必要か教えてください。

カードの盗難・紛失時はすぐにクレジットカード会社の盗難・紛失専用ダイヤルに連絡してください。
[ご注意]To Me CARD PASMO(一体型)を紛失した場合は、PASMO・Suicaエリアの駅窓口やバス営業所等に紛失再発行のお申し出(お手続き)を必ずしてください。
PASMO機能やオートチャージサービス機能の停止には、紛失再発行の手続きが必要です。

  • 紛失のお申し出(お手続き)を行った場合でも、再発行整理票発行日における払い戻しやSFの使用等で生じた損害については責任を負いかねますので、ご了承ください。

クレジットカード会社お問い合わせ

再発行の手続を行った後の取り扱い方はどうすればいいですか?

カード会社から新しいTo Me CARD PASMO(一体型)が届きましたら、To Me CARD PASMO(一体型)と同封されている案内状をお持ちになり、東京メトロを含むPASMO取扱事業者の駅にて再発行のお手続きを行ってください。To Me CARD PASMO(一体型)が障害状態となり再発行する場合は、障害状態となったTo Me CARD PASMO(一体型)を併せてお持ちください。

  • To Me CARD PASMO(一体型)は、お届けした時点では「PASMO機能」はご利用いただけません。必ず駅で再発行のお手続きを行ってください。

To Me CARDが再発行されるまでの期間はどのくらいかかりますか。

再発行までには、1週間ほどお時間を頂戴いたします。(クレジットカード会社や祝日・休日等により多少前後する場合がございます。)

オートチャージサービス機能付PASMOをPASMOエリア外で紛失した場合、オートチャージの利用を止めるにはどうしたらいいですか?

PASMOオートチャージサービスの停止には、紛失再発行登録のお手続きが必要です。
登録はPASMO及びSuicaエリアでのお手続きになりますので直接駅にお越しください。お手続きに際し、本人は公的証明書、代理人の場合は、代理人の公的証明書、委任状、本人の公的証明書の写しが必要です。

クレジットカードを再発行するのに手数料はかかりますか?

クレジットカード機能としての手数料はカード会社により異なりますので、お申し込みのカード会社にお問い合わせください。
PASMO機能としての手数料は、再発行に必要な所定の手数料とデポジットは、現金にてお支払いください。
カードが障害の場合、再発行の手数料はかかりません。

PASMOを再発行した場合、改めてメトロポイントPlusのお申し込み手続きは必要ですか?

記名PASMOの紛失再発行、PASMOの障害再発行またはPASMOの交換がされた場合、メトロポイントPlusは、自動的に再発行または交換後のPASMOへ引継がれるので、メトロポイントPlusのお申し込み手続きは必要ありません。

また、To Me CARDからTo Me CARD PASMO(一体型)への切替、一般カード及びPrimeカードからゴールドカードへの切替の場合、切替後も切替前にお申し込み手続きをしたPASMOと切替後のTo Me CARDとの組み合わせでメトロポイントPlusの設定が引き継がれます。新たに他のPASMOでメトロポイントPlusをご利用になる場合は、改めてメトロポイントPlusのお申し込み手続きをしてください。

To Me CARDを紛失・盗難した場合、メトロポイントは補償されますか?

紛失・盗難により第三者に利用されたメトロポイントは補償できません。

To Me CARDの解約方法について教えてください。

お持ちのカードのクレジットカード会社に解約をお申し出ください。なお、解約致しますとクレジットカード会社のポイント・メトロポイントはすべて失効しますのでご注意ください。
また、お持ちのTo Me CARDが一体型の場合で定期券などの情報が載っている場合は、定期券うりばにて通常のPASMOへの交換手続きが必要になります。(定期券を購入した鉄道会社でのお手続きになります。また、載せ替えの際にはデポジットがかかります。)

  • 定期券などの情報が載っていない場合は、駅事務室または定期券うりばにてPASMO機能の払戻しまたは通常のPASMOへの交換をお申し出ください。

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お問い合わせ先について

To Me CARD PASMO(一体型)で電車やバスに乗れない時や、電子マネーとして使えない時の問合せ先はどこですか?

PASMO取扱事業者最寄り駅またはバス営業所の窓口へお問い合わせください。PASMOの機能に障害があった場合の手続きは以下の通りです。

  1. 1.PASMO取扱事業者最寄り駅またはバス営業所の窓口にて「障害再発行登録」をいたします。

  2. 2.お客様自身でクレジットカード会社にPASMO機能が障害となったことをご連絡ください。

  3. 3.お手元に届いた新しいTo Me CARD PASMOは、そのままの状態では電車やバスにはご乗車いただけません。新しいTo Me CARD PASMOがお手元に届きましたら東京メトロの定期券うりばにお越しください。PASMOの機能をお使いいただくための手続きをいたします。

PASMOオートチャージサービスについての問合せ先はどこですか?

オートチャージサービスの詳細は、東京メトロお客様センターにお問い合わせください。
お支払い方法等クレジットカードの利用については、各カード会社にお問い合わせください。

メトロポイントについての問合せ先はどこですか?

東京メトロお客様センターにお問い合わせください。

東京メトロお客様センター 0120-104106 (9:00~20:00、年中無休)※携帯電話・PHSからもご利用になれます。

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To Me CARD(トゥーミーカード)は、東京メトロが発行しているPASMOのオートチャージが出来るクレジットカードです