To Me CARD障害時の再発行
To Me CARD又はPASMOが何らかの障害で使えなくなった場合は、再発行が可能です。
To Me CARD PASMO(一体型)を再発行する場合は、駅窓口でのPASMOの手続きとクレジットカード会社への連絡の両方が必要です。
To Me CARD(クレジットカード単体)を再発行する場合は、クレジットカード会社に連絡してください。
To Me CARD PASMO(一体型)の障害再発行
PASMO障害のお申し出・再発行の申請

PASMO・Suicaエリアの駅やバス営業所など(一部を除く)に行き、申請書に必要事項を記入して、係員にお渡しください。
- ※使えなくなったPASMOの残額、定期券、オートチャージサービス機能は、再発行したPASMOに引き継がれます。
お手続きに必要なもの
お手続き場所
東京メトロの駅(駅事務室、定期券うりば)
PASMO・Suica(首都圏・仙台・新潟・青森・盛岡・秋田)エリアの駅及びバス事業者の営業所等
PASMO再発行整理票の受領

係員がPASMOの障害再発行登録を行い、再発行整理票をお渡しします。
- ※PASMO障害再発行登録後の取消しはできませんので、必ずPASMO再発行を行ってください。
- ※再発行整理表はPASMO再発行時に必要となりますので、大切に保管してください。再発行整理票の再発行はできません。
発行されるもの
- ※PASMOを再発行するまでの間、鉄道定期券区間内をご利用される場合は、使えなくなったカードの定期券内容が印字された面と再発行整理票を、係員に呈示してご乗車ください。バス定期券の場合は、使えなくなったカードと再発行整理票の他に「IC定期券内容控」をあわせて乗務員に呈示してご乗車ください。
クレジットカード会社へ障害のお申し出・再発行の申請

To Me CARD PASMO(一体型)を受け取る

後日、クレジットカード会社から再発行されたTo Me CARD PASMO(一体型)が届きます。
- ※PASMOはまだご利用できません。
送付されるもの
PASMOの再発行(機能再開)のお手続き

再発行登録の翌日以降に、PASMOエリアの駅やバス営業所など(一部を除く)でPASMO再発行のお手続きを行ってください。
お手続き場所
東京メトロの駅(駅事務室、定期券うりば)
PASMO鉄道事業者の駅及びPASMOバス事業者の営業所等
- ※鉄道定期券が付加されている場合は、その定期券の発行事業者へお申し出ください。(定期券の有効期間が切れている場合でも、その定期券を発行した鉄道事業者でしかPASMOの再発行ができません。)
お手続きに必要なもの
再発行が完了

再発行手続きが完了した、新しいTo Me CARD PASMO(一体型)をお受け取りください。
注意事項
- ※障害再発行の場合、再発行手数料はかかりません。
- ※メトポに再発行前のPASMOを登録していた場合、PASMOの再発行を行うことにより、メトポには再発行後のPASMOが自動的に登録(変更)されます。
- ※再発行後、それまでご利用いただいていたPASMOを使用した一部のサービスがご利用いただけなくなる場合がございます。くわしくはサービス提供会社にお問い合せください。
- ※クレジット機能を解約済み又は切替済みのTo Me CARD PASMO(一体型)は、カードの再発行ができないため、PASMO障害再発行のお手続きはできません。
To Me CARD(クレジットカード単体)の障害再発行
クレジットカード会社へ障害のお申し出・再発行の申請
お客様からクレジットカード会社に連絡し、To Me CARD(クレジットカード単体)の障害再発行を申請してください。
To Me CARD(クレジットカード単体)を受け取る
後日、クレジットカード会社から再発行されたTo Me CARD(クレジットカード単体)が届きます。