メトポに登録したTo Me CARDの切替登録
「メトポに登録したTo Me CARDの切替登録」のお手続きを行うことで、お手続き後のTo Me CARD(切替登録後カード)のTo Me CARD会員限定ポイントサービスが適用されます。
お手続きが必要な場合
-
メトポに登録中のTo Me CARDを、紛失等により再発行した
-
他のTo Me CARDに切替入会した
-
メトポに登録しているTo Me CARDを変更したい
- ※障害による再発行等、クレジットカード番号及びTo Me CARDお客様番号のいずれも変更がない再発行の場合は、「メトポに登録したTo Me CARDの切替登録」のお手続きは不要です。
- ※メトポにTo Me CARDが登録されていない状態では、「メトポに登録したTo Me CARDの切替登録」のお手続きはできません。
まずは、旧カードの「メトポへのTo Me CARDの登録」のお手続きを行い、翌日以降に新カードへの「メトポに登録したTo Me CARDの切替登録」のお手続きを行ってください。 - ※旧カードが退会等になっている場合は、旧カードの「メトポへのTo Me CARDの登録」のお手続きはできなくなり、「メトポに登録したTo Me CARDの切替登録」のお手続きもできません。
その場合は、新カードで「メトポへのTo Me CARDの登録」のお手続きを行ってください。(旧カードのポイントは貯まりません。)
切替登録前カードのポイントも貯まります
切替登録中は、お手続き前のTo Me CARD(切替登録前カード)のご利用によるポイントも自動的にメトロポイント口座に貯まります。ただし、切替登録前カードが退会となり又は切替登録のお手続きを行った日から91日が経つと、切替登録は自動的に解除され、メトポには切替登録後カードのみが登録された状態になります。
- ※切替登録前カードを解除し、切替登録後カードを新規登録した場合、切替登録前カードのご利用で貯まるポイントはメトロポイント口座に貯まりません。切替登録前カードのご利用で貯まるポイントをメトロポイント口座に引き継ぐには、切替登録前カードは解除しないで(切替登録前カードが登録された状態で)、「メトポに登録したTo Me CARDの切替登録」のお手続きを行ってください。
- ※切替登録中に切替登録後カードを解除した場合、切替登録後カードのポイントはメトロポイント口座に貯まりません。また、切替登録前カードのポイントもメトロポイント口座に貯まらなくなります。
「メトポに登録したTo Me CARDの切替登録」のお手続き
お手続きに必要なもの
To Me CARDお客様番号
カード券面に記載された10桁の番号です。
クレジットカード番号とは異なりますのでご注意ください。
※ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)の場合、お客様番号がANAマイレージクラブお客様番号と共用となります。
お手続きサイト
画面での操作手順
「メトポに登録したTo Me CARDの切替登録」のお手続きでは メトポに登録しているPASMOは変更されません。
乗車回数ポイントと電子マネーポイントは、メトポに登録したPASMOのご利用に応じて貯まります。
メトポに登録しているPASMOを変更する場合は、東京メトロの多機能券売機・ICチャージ専用機又はPASMOアプリから、「メトポに登録したPASMOの変更登録」のお手続きを行ってください。
メトポに登録したPASMOの変更登録
切替登録の回数制限
切替登録のお手続きは、1年間(4月1日から翌年3月末日まで)に1回まで行うことができます。ただし、切替登録しようとするTo Me CARDが、すでに登録中のTo Me CARDと同じグループの場合は、回数制限はありません。
グループ | To Me CARDの種類 |
---|---|
JCB | JCBの一般カード、ゴールドカード、Primeカード |
JCBソラチカ | ソラチカ一般カード、ソラチカゴールドカード |
NICOS | NICOSの一般カード、ゴールドカード、Primeカード |
UC | UCの一般カード、ゴールドカード |
- ※メトポに登録したTo Me CARDを「解除」して、改めて「登録」しようとする場合についても、同様の回数制限が適用されます。(登録しようとするとTo Me CARDが、解除前の(最後に登録されていた)To Me CARDと異なるグループである場合は、制限されます。)