2024年4月15日のポイントサービスの統合について
2024年4月15日にTo Me CARDのメトロポイントは、メトロポイントクラブ(メトポ)にサービス統合しました。
2024年4月14日以前にTo Me CARDに入会した会員は、新しいメトロポイントクラブ(メトポ)にポイント残高等を移行・合算するために、お手続きが必要になります。
新しいメトロポイントクラブ(メトポ)のポイントサービス
PASMOをお持ちの方を対象とした「メトロポイントクラブ(メトポ)」とTo Me CARDをお持ちの方を対象とした「メトロポイント」の2つのポイントサービスを2024年4月15日に統合しました。
より分かりやすくお得にご利用いただけるよう、両サービスを統合し、新しいメトロポイントクラブ(通称:「メトポ」)として共通のポイントが貯まる・使えるようになりました。
サービス開始日
2024年4月15日(月)
新しいポイントサービスの概要
ポイントの貯まり方
- 1PASMOをメトポに登録することで、毎月の東京メトロ線ご利用状況(会員ランク)に応じてポイントが貯まるほか、オフピークキャンペーンや休日メトロ放題ご参加によりポイントが貯まります。
- 2To Me CARD会員であれば、PASMO・To Me CARDをメトポに登録することで、「To Me CARD会員限定ポイントサービス」として、これまでの乗車、電子マネー利用、クレジット決済等によるポイントに加えて、1のポイントも貯まります。
To Me CARD会員限定ポイントサービスとして貯まるポイント
- (1)乗車回数ポイント
- (2)電子マネーポイント
- (3)クレジット決済等によるポイント
- (4)カード会社ポイントやANAのマイルからのポイント交換
- ※To Me CARD会員限定ポイントサービス(1)~(4)は、従前どおりの基準で貯まります。なお、従前の「乗車ポイント」は「乗車回数ポイント」へ名称変更いたします。
- ※ポイントサービス統合後は、To Me CARD家族会員のお客様も、メトポのポイント口座が開設されるため、To Me CARD本会員のお客様とは別でポイントを貯めていただけるようになります。ただし、クレジット決済等によるポイントは、これまでどおり、To Me CARD本会員のお客様のポイント口座に貯まります。
ポイントの使い方
- 1
10ポイント=10円単位でPASMOにチャージすることで利用できます。
- 2
nanacoポイントに交換することができます。
500ポイント⇒500ポイント - 3
ANAのマイルに交換することができます。なお、To Me CARD本会員であれば、To Me CARD会員限定ポイントサービスとして、専用レートで交換することができます。
通常
1,000ポイント⇒500マイル
To Me CARD会員限定ポイントサービス専用レート
ソラチカカードを登録している本会員:100ポイント⇒90マイル
ソラチカカード以外のTo Me CARDを登録している本会員:1,000ポイント⇒600マイル - 4
To Me CARD会員であれば、To Me CARD会員限定ポイントサービスとして、To Me CARDを登録している本会員・家族会員間で貯めたポイントを相互に移行することができます。(To Me CARD家族間ポイント移行)
1ポイント⇒1ポイント
- ※
家族会員のポイント口座に貯まったポイントを本会員のポイント口座に集約したい場合などは、To Me CARD家族間ポイント移行のサービスをご利用ください。
- ※
ポイントサービスの主な変更点
新サービス |
新サービス |
---|---|
サービス名称 | |
メトロポイント | メトロポイントクラブ(メトポ) |
ポイント名称 | |
メトロポイント | メトロポイント(メトポ) |
ポイントサービスを受ける手続き | |
To Me CARDに入会 メトロポイントPlusにPASMOを登録 |
メトポにTo Me CARDを登録 メトポにPASMOを登録 |
会員サイト | |
To Me CARD会員専用サイト |
(To Me CARD会員専用サイトはサービスを終了します) |
会員サイトへのログイン※1 | |
ログインID:To Me CARD お客様番号 パスワード: To Me CARD のWEBパスワード |
ログインID:メトポお客様番号又はメトポ登録メールアドレス パスワード:メトポのWEBパスワード |
多機能券売機・ICチャージ専用機へのログイン※1※2 | |
ログインID:To Me CARD お客様番号 (又はTo Me CARD (カード 媒体)) パスワード: 確認番号 |
ログインID:メトポお客様番号又はTo Me CARD お客様番号 パスワード: 駅パスワード※3 |
PASMOの登録・変更 | |
多機能券売機 ICチャージ専用機 To Me CARD 会員専用サイト |
多機能券売機 ICチャージ専用機 |
- ※1To Me CARDの「WEBパスワード」及び「確認番号」は廃止され、使用できなくなります。
メトポ会員サイト及び多機能券売機・ICチャージ専用機にログインするには、メトポの「WEBパスワード」及び「駅パスワード」が必要となります。 - ※2To Me CARD(カード媒体)を用いたログイン方法は、終了します。
- ※32024年4月14日以前にTo Me CARDに入会した会員については、移行措置として、2024年4月14日時点で設定されていた「確認番号」と同じ番号が、2024年4月15日に「駅パスワード」として初期設定されますので、「To Me CARDお客様番号」と「駅パスワード」の組み合わせで多機能券売機・ICチャージ専用機にログインして、ポイントの照会やPASMOへのチャージ等を行うことができます。ただし、「メトポへのTo Me CARDの登録手続」を行っていない場合、PASMOの解除は可能ですが、PASMOの登録・変更はできません。
その他の変更点
- (1)「メトロポイントPlus」の名称及びロゴは、使用を終了します。
これに伴い、電子マネーポイントの対象加盟店に表示するロゴは、「To Me CARD会員限定ポイントサービス」のロゴに変更します。
メトロポイントPlus
ロゴ
To Me CARD会員限定
ポイントサービスロゴ
- (2)2024年4月15日以降、メトポに登録したTo Me CARDを紛失等により再発行した場合は、「メトポに登録したTo Me CARDの切替登録手続」を行う必要があります。
2024年4月14日以前にTo Me CARDに入会した会員に必要なお手続き
2024年4月14日以前にTo Me CARDに入会した会員は、2024年4月15日以降、メトポ会員サイトで、「メトポへのTo Me CARDの登録手続」を行ってください。
「メトポへのTo Me CARDの登録手続」を行うことで、To Me CARDのポイント口座に貯まっていたポイントが、メトロポイントクラブ(メトポ)の口座に移行・合算され、照会・利用できるようになります。
なお、メトポやメトロポイントPlus(PASMO)の登録状況に応じて、「メトポへのTo Me CARDの登録手続」の操作手順や、手続完了時にメトポに登録されるPASMOのパターンが異なります。
- ※ポイントのメトロポイント口座への移行・合算は、「メトポへのTo Me CARDの登録」のお手続きを行った翌日に反映されます。
- ※パターン1~4のお手続き完了時には、メトポまたはメトロポイントPlusに登録していたPASMOが自動的にメトポに登録されるため、別途東京メトロ各駅の多機能券売機またはICチャージ専用機での「メトポへのPASMOの登録」のお手続きは不要です。
なお、「メトポへのTo Me CARDの登録」のお手続き後のPASMO登録情報は、メトポ会員サイトにログイン後、「会員情報の照会」からご確認いただけます。
パターン1:メトポ、メトロポイントPlusともに登録済みで、同じPASMOを登録している方
- 「メトポへのTo Me CARDの登録手続」の操作ステップ
お手続き完了時には、メトポ及びメトロポイントPlusに登録していたPASMOがメトポに登録されます。(変更なし)
パターン2:メトポ、メトロポイントPlusともに登録済みで、それぞれ別のPASMOを登録している方
- 「メトポへのTo Me CARDの登録手続」の操作ステップ
お手続き完了時には、メトロポイントPlusに登録していたPASMOがメトポに登録されます。
パターン3:メトロポイントPlusのみ登録済みの方
- 「メトポへのTo Me CARDの登録手続」の操作ステップ
お手続き完了時には、メトロポイントPlusに登録していたPASMOがメトポに登録されます。
なお、お手続き完了後の乗車から、毎月の東京メトロ線ご利用状況(会員ランク)に応じてポイントが貯まる「ランク制度」の対象となります。
パターン4:メトポのみ登録済みの方
- 「メトポへのTo Me CARDの登録手続」の操作ステップ
お手続き完了時には、メトポに登録していたPASMOがメトポに登録されます。(変更なし)
パターン5:メトポ、メトロポイントPlusともに未登録の方
- 「メトポへのTo Me CARDの登録手続」の操作ステップ
お手続きを行い、駅に設置された多機能券売機・ICチャージ専用機での「メトポへのPASMO登録」完了後の乗車から、毎月の東京メトロ線ご利用状況(会員ランク)に応じてポイントが貯まる「ランク制度」の対象となります。
新サービスのご利用に必要な「メトポお客様番号」、「駅パスワード」、「WEBパスワード」について
- ・パターン1、2及び4の場合、すでにご利用の「メトポお客様番号」、「駅パスワード」、「WEBパスワード」を引き続きご利用ください。
- ・パターン3及び5の場合、会員登録時に新たに発行された「メトポお客様番号」、「駅パスワード」、「メトポWEBパスワード」をご利用ください。なお、会員登録には電子メールアドレスが必要です。
「メトポへのTo Me CARDの登録手続」を行うまで、ポイントの照会・利用等が制限されます。
To Me CARD会員は、2024年4月15日以降は、「メトポへのTo Me CARDの登録手続」を行うまで、ポイントの照会・利用等の一部サービスが制限されます。
「メトポへのTo Me CARDの登録手続」の期限はありませんが、有効期限が過ぎたポイントは失効しますので、できるだけすみやかに「メトポへのTo Me CARDの登録手続」を行うようお願いします。
制限されるサービス
- (1)2024年4月14日時点のポイント及び2024年4月15日以降に「To Me CARD会員限定ポイントサービス」で貯まったポイントの照会・利用ができません。
- (2)乗車回数ポイントと電子マネーポイントの対象となるPASMOの登録・変更ができません。
移行措置
2024年4月14日以前にTo Me CARDに入会した会員は、2024年4月15日から「メトポへのTo Me CARDの登録手続」を行うまでの間、以下の移行措置が適用されます。
- (1)
ポイントについて
- ア2024年4月14日時点のポイントは、2024年4月15日以降も保持されます。
なお、2024年4月15日以降に付与されるポイントがあった場合は、引き続き、それらのポイントも貯まります。ただし、有効期限を過ぎると、ポイントは失効します。
- ア2024年4月14日時点のポイントは、2024年4月15日以降も保持されます。
- (2)
乗車回数ポイントと電子マネーポイントについて
- ア2024年4月14日時点でメトロポイントPlusにお申し込みしていたPASMOの情報は、2024年4月15日以降も保持されます。
- イ2024年4月15日以降も引き続き、2024年4月14日時点でメトロポイントPlusにお申し込みしていたPASMOのご利用に応じて、乗車回数ポイントと電子マネーポイントが貯まります。
- (3)
多機能券売機・ICチャージ専用機のご利用について
- ア2024年4月14日時点で設定されていた「確認番号」と同じ番号が、2024年4月15日に「駅パスワード」として初期設定されます。
- イ多機能券売機・ICチャージ専用機に「To Me CARDお客様番号」と「駅パスワード」の組み合わせでログインし、ポイントの照会やPASMOへのチャージ等を行うことができます。ただし、PASMOの解除は可能ですが、PASMOの登録・変更はできません。
- ウ「駅パスワード」を失念した場合、再発行(リセット)することはできません。「駅パスワード」の再発行を希望する場合は、「メトポへのTo Me CARDの登録手続」を行ってください。