よくあるご質問
To Me CARDのお申し込みについて
東京メトロの駅に設置してあるTo Me CARD入会申込書に必要事項をご記入の上ご郵送いただくか、To Me CARD Webサイトからお申し込みいただけます。
To Me CARD(UC)、To Me CARD ゴールド・Prime(NICOS)、To Me CARD ゴールド(JCB)の親子型、ソラチカゴールドカード・ソラチカ一般カードについては、Webサイトからのみお申し込みいただけます。
※駅ではお申し込み受付はしておりません。
電話、FAXでTo Me CARDのお申し込みはできますか?
お電話・FAXでのお申し込み受付けはしておりません。
お客様の申込書郵送またはWeb入会から、約4週間ほどでTo Me CARDをお届けいたします。
家族会員は18歳以上(高校生を除く)のご家族の方であればお申し込みいただけます。本会員と家族会員1名を同時にお申し込みいただく場合は、インフォメーションラックにございます申込書でお申し込みいただけます。追加で家族会員をお申し込みいただく場合は、お持ちのカードのクレジットカード会社へお申し出ください。
JCBカード・UCカード・・・8名様まで発行できます。
NICOSカード・・・3名様まで発行できます。
18歳以上(高校生を除く)のお客様でしたら、お申し込みいただけます。なお、別途カード会社所定の審査がございます。
お申し込みいただけます。なお、別途カード会社所定の審査がございます。
法人カードはご用意しておりません。
お申し込みいただけます。既にTo Me CARDをお持ちのお客様はお手持ちのカードのクレジットカード会社にお問い合わせください。
To Me CARD PASMO(一体型)にデジポットは発生しますか?
デポジットは発生しません。
To Me CARDのご利用について
Stored Fare(ストアードフェア)の略で、ICカード乗車券に記録される金銭的価値で、旅客運賃の支払い、乗車券類との引き換え、電子マネーに充当するものをいいます。
カード会社にお問い合わせください。
To Me CARDの氏名や住所など、登録情報の変更をしたいのですが。
カード会社にお問い合わせください。
To Me CARD PASMO(一体型)のご利用について
To Me CARD PASMO(一体型)を申し込めば自動的にメトロポイントPlusが利用できますか?
To Me CARD会員専用サイト、多機能券売機又はICチャージ専用機でお申し込み手続きをお願いいたします。
To Me CARD PASMO(一体型)の場合、他のPASMOでメトロポイントPlusを登録できますか?
To Me CARD PASMO(一体型)の場合、To Me CARD PASMO(一体型)の「PASMO」または会員の別のPASMOでもメトロポイントPlusのお申し込みができます。
To Me CARD PASMO(一体型)のオートチャージサービス機能解約はできますか?
NICOSカード、UCカードは、PASMOオートチャージサービス機能のみの解約をすることができます。東京メトロの多機能券売機、駅事務室及び定期券うりばへご本人を確認できる公的証明書等(免許証など)をお持ちになり、PASMOオートチャージサービスの解約をお申し出ください。
JCBカード(ソラチカゴールドカードを除く)はオートチャージ機能のみの解約はできません。オートチャージ機能を解約すると一体型カードも解約されますのでご注意ください。
To Me CARDの解約・PASMOオートチャージサービスの解約
To Me CARD PASMO(一体型)のPASMO機能のみを解約できますか?
UCカード以外のカードはPASMO機能のみ解約(払戻し)することはできません。解約(払戻し)すると、クレジットカード機能も解約になります。
UCカードはPASMO機能のみ解約(払戻し)することができます。東京メトロの駅事務室または定期券うりばへ、ご本人を確認できる公的証明証等(免許証など)をお持ちになり、PASMO機能の払戻しをお申し出ください。
本人会員または家族会員のどちらかがPASMO機能を払戻しをした場合、双方のカードがPASMO機能なしのTo Me CARD(クレジットカード機能のみ)に切替えの上、郵送されます。
お持ちのTo Me CARD PASMO(一体型)に定期券情報(有効期限が切れているものも含む)が搭載されている場合は、定期券うりばにお申し出ください。東京メトロ以外で発行した定期券が搭載されている場合は、定期券を購入した鉄道会社へお申し出ください。
To Me CARD PASMO(一体型)のクレジットカード機能のみを解約できますか?
解約できます。お手持ちのカードのクレジットカード会社へクレジットカード機能の解約をお申し出ください。
その後、東京メトロの定期券うりばに一体型カード及びご本人を確認できる公的証明書等(免許証など)をお持ちになり、カード交換をお申し出ください。一体型カードを記名PASMOに交換いたします。交換時は、デポジットが発生いたします。
※PASMOオートチャージサービスは解約になります。
※東京メトロ以外で発行した定期券が搭載されている場合は、定期券を購入した鉄道会社へお申し出ください。
東京メトロ以外でTo Me CARD PASMO(一体型)に搭載可能な定期券を発売できる鉄道会社はありますか?
東京メトロ以外に搭載可能な定期券は、東急電鉄、東武鉄道、京急電鉄、相模鉄道、京王電鉄、横浜高速鉄道(横浜駅のみ)で発売している定期券となります。
※東京メトロで発売している定期券のうち、西武鉄道・東武鉄道との特殊連絡定期券(2区間定期券)は搭載できません。
To Me CARD PASMO(一体型)に登録している氏名や電話番号が変わった場合はどうすればよいのですか?
氏名や電話番号が変わった場合は、メトロを含むPASMO取扱事業者の駅と、お申し込みのクレジットカード会社の両方にお申し出ください。なお、氏名を変更されると、新しい一体型PASMOと案内状が送付されてきますので、現在使用中の一体型PASMOと新しい一体型PASMO及び案内状をメトロを含むPASMO取扱事業者の駅へお持ちいただき、「PASMO機能」を移し替えるお手続きを行ってください。
To Me CARD PASMO(一体型)の有効期限が切れた場合はどうなりますか?
To Me CARD PASMO(一体型)の有効期限が近づくと、クレジットカード会社から新しいTo Me CARD PASMO(一体型)が送付されてきます。新しいTo Me CARD PASMO(一体型)が届きましたら、現在使用中のTo Me CARD PASMO(一体型)と新しいTo Me CARD PASMO(一体型)及び案内状を東京メトロを含むPASMO取扱事業者の駅へお持ちいただき、「PASMO機能」を移し替えるお手続きを行ってください。
PASMOオートチャージサービスをご利用の場合、オートチャージサービスの有効期限も延長となります。
※新しいTo Me CARD PASMO(一体型)は、「PASMO機能」を移し替えるお手続きを行わない限り、「PASMO機能」のご利用は出来ませんのでご注意ください。
PASMOオートチャージサービスのお申し込みについて
電話、FAXでPASMOオートチャージサービスのお申し込みはできますか?
お電話・FAXでのお申し込み受付けはしておりません。
To Me CARD PASMO(一体型)に、オートチャージ機能を付けないで申し込みたいのですが?
オートチャージサービス機能を付けずに申し込むことはできません。
To Me CARD PASMO(一体型)で他のPASMOにオートチャージサービスの設定はできますか?
設定できません。To Me CARD PASMO(一体型)でオートチャージサービスの設定が出来るのは、一体型PASMOのPASMOのみとなります。
メトロポイントについて
メトロポイントは、東京メトロが提供するTo Me CARD会員専用のポイントサービスです。
メトロポイントPlusにお申し込みしたPASMOのご利用(乗車、電子マネー利用)や、クレジットでのお支払い(定期券購入等)に応じて、メトロポイントが貯まります。
貯まったメトロポイントは、PASMOにチャージするか、提携先ポイントに交換することができます。
メトロポイントPlusご利用には、あらかじめお申し込み手続きが必要です。カードがお手元に届きましたら、To Me CARD会員専用サイト、多機能券売機又はICチャージ専用機でメトロポイントPlusのお申し込み手続きを行ってください。なお、手続きには会員のTo Me CARDとPASMOが必要になりますので、必ずお持ちください。メトロポイントPlusのお申し込み・設定変更
毎年4月1日から翌年3月末日までの間に付与されたメトロポイントは、翌々年の3月末日まで有効です。(最長2年間)
メトロポイントは、毎月11日に会員のメトロポイント口座に記録され、記録された時点からの有効となります。
有効期限を過ぎたメトロポイントは自動的に失効します。
退会、または会員資格を喪失した場合は、それまでの累計メトロポイントは無効となります。
多機能券売機でメトロポイントPlusの設定をしたいのですがカードが読み込めません。
クレジット機能やTo Me CARD PASMO(一体型)のパスモ機能は通常に利用できており、多機能券売機でのメトロポイントの読み取りができない場合、メトロポイントの読み取り部分(磁気ストライプ)の障害の可能性があります。その場合、再発行手続きとなりますが、まずは、お近くの駅係員、または、東京メトロお客様センターへご相談ください。
[ご注意]磁気ストライプは、外部からの磁力に弱く、過剰な磁力が加わると故障に至る可能性があります。バッグのマグネット式留金、スマートフォン・携帯電話等の磁石に近づけないようにしてください。
メトロポイントは、毎月11日にTo Me CARD会員のメトロポイント口座に付与されます。
To Me CARD会員専用サイト、多機能券売機又はICチャージ専用機でご確認いただくか、東京メトロお客様センターにお問い合わせください。多機能券売機・ICチャージ専用機でご確認いただく場合は、To Me CARDが必要となります。
To Me CARDの家族会員がメトロポイントを利用することはできますか?
本会員(本人会員)と合算されたメトロポイントを利用して特典へ引換えることができます。ただし、ANAのマイル、nanacoポイントへの移行については、家族会員はご利用できません。
To Me CARDの家族会員の利用により付与されたメトロポイントはどのように貯まりますか?
本会員の利用により貯まったメトロポイントと家族会員の利用により貯まったメトロポイントは自動的に合算されます。
メトロポイントPlusのご登録により、メトロポイントPlus加盟店でのご利用でメトロポイントが貯まります。
※一般カードは対象外です。
PASMOで他社線(私鉄・JR・バス)に乗車しても、メトロポイントは加算されますか?
加算されません。メトロポイントPlus(乗車ポイント)の対象となるのは東京メトロ線ご利用(定期券・企画券区間外)の場合に限ります。
メトロポイントPlusを設定して乗車したのに、メトロポイントが付いていないのですが? 乗車の回数と付与されたポイント数が違っているのですが?
東京メトロお客様センターにお問い合わせください。
東京メトロお客様センターにお問い合わせください。
カード会社ポイント/提携先のポイントからメトロポイントへの移行手続きをしたのですが、移行されていません。
カード会社/提携先にお問い合わせください。
本人名義のTo Me CARDが複数ある場合、貯めたメトロポイントは合算できますか?
貯めたメトロポイントを合算することはできません。
メトロポイントを誤ってチャージしてしまったのですが、取り消すことはできますか?
チャージ後の取消しはできません。
To Me CARDを再発行する場合、メトロポイントは新しいカードに引継がれますか?
カードの紛失・盗難・毀損・滅失などによる再発行の場合は、メトロポイントは自動的に引継がれます。
メトロポイントサービスの手続きなどに必要となる4桁の番号です。
【確認番号の初期設定】
ご入会時の設定は、カード発送時に同封のTo Me CARDご利用ガイドにてご確認ください。
【確認番号の変更】
確認番号は、ToMeCARD会員専用サイト、多機能券売機又はICチャージ専用機にて任意の番号(4桁)に変更することができます。
【確認番号を忘れてしまった場合】
確認番号を忘れた場合は、To Me CARD会員専用サイトにてご入会時の設定に戻すことができます。
確認番号を忘れた場合は、To Me CARD会員専用サイトにてご入会時の設定に戻すことができます。
確認番号は、To Me CARD会員専用サイト、多機能券売機又はICチャージ専用機にて任意の番号(4桁)に変更することができます。
To Me CARD会員専用サイトへのログイン時に必要となるパスワードです。
初回ログイン時にWEBパスワードの登録が必要です。半角英数字8~12文字で登録してください。
WEBパスワードを忘れてしまった場合の再登録や変更もTo Me CARD会員専用サイトから実施いただけます。
To Me CARD とApple payのPASMO又はモバイルPASMO(Android)を組み合わせてご利用になる場合
貯めたメトロポイントをApple PayのPASMO・モバイルPASMO(Android)にチャージする方法を教えてください。
貯めたメトロポイントをApple PayのPASMO・モバイルPASMO(Android)にチャージする場合は、ICチャージ専用機をご利用ください。
※多機能券売機は、Apple PayのPASMO・モバイルPASMO(Android)に対応しておりません。
Apple PayのPASMO定期券・モバイルPASMO(Android)定期券をTo Me CARDでクレジット決済した場合、メトロポイントは付与されますか?
Apple PayのPASMO定期券・モバイルPASMO(Android)定期券をTo Me CARD でクレジット決済いただいても、メトロポイントは貯まりません。(貯まるのはカード会社ポイントのみとなります。)
一体型PASMOは、Apple PayのPASMO・モバイルPASMO(Android)のオートチャージサービスの決済用カードとして利用できますか?
To Me CARD PASMO(一体型)は、オートチャージサービスの決済用カードとしてご利用できません。
※To Me CARD(クレジットカード単体)をご利用ください。
※オートチャージサービスの決済用カードとしてはご利用できませんが、Apple PayやPASMOアプリに、一体型PASMOのクレジットカード機能を登録することで、PASMOへの入金(チャージ)や定期券購入時の決済用カードとして利用できます。
Apple PayのPASMO・モバイルPASMO(Android)の場合、メトロポイントPlusの設定方法を教えてください。
To Me CARD会員専用サイト又はICチャージ専用機からお申し込みいただけます。
To Me CARD PASMO(一体型)の場合、Apple PayのPASMO・モバイルPASMO(Android)へ移行(取り込み)できますか?
To Me CARD PASMO(一体型)のPASMOは、Apple PayのPASMO・モバイルPASMO(Android)へ移行(取り込み)できません。
※記名PASMO等から移行(取り込み)することができます。メトロポイントPlusのお申し込みをしたPASMOカードを、Apple PayのPASMO・モバイルPASMO(Android)に移行(取り込み)した場合、メトロポイントPlusの設定は引き継がれます。
Apple PayのPASMO・モバイルPASMO(Android)に移行(取り込み)した場合、オートチャージの設定、メトロポイントPlusの設定、チャージ残高及びメトロポイントは引き継がれますか?
引き継がれます。
紛失・再発行・解約について
To Me CARDを紛失してしまいました。どのような手続きが必要か教えてください。
カードの盗難・紛失時はすぐにクレジットカード会社の盗難・紛失専用ダイヤルに連絡してください。
[ご注意]To Me CARD PASMO(一体型)を紛失した場合は、PASMO・Suicaエリアの駅窓口やバス営業所等に紛失再発行のお申し出(お手続き)を必ずしてください。
PASMO機能やオートチャージサービス機能の停止には、紛失再発行の手続きが必要です。
※紛失のお申し出(お手続き)を行った場合でも、再発行整理票発行日における払い戻しやSFの使用等で生じた損害については責任を負いかねますので、ご了承ください。
一体型カードの再発行の手続きを行った後の手続きはどうすればいいですか?
カード会社から新しいTo Me CARD PASMO(一体型)が届きましたら、To Me CARD PASMO(一体型)と同封されている案内状をお持ちになり、東京メトロを含むPASMO取扱事業者の駅にて再発行のお手続きを行ってください。To Me CARD PASMO(一体型)が障害状態となり再発行する場合は、障害状態となったTo Me CARD PASMO(一体型)を併せてお持ちください。
※To Me CARD PASMO(一体型)は、お届けした時点では「PASMO機能」はご利用いただけません。必ず駅で再発行のお手続きを行ってください。
To Me CARDの再発行がされるまでの期間はどのくらいかかりますか?
再発行までには、1週間ほどお時間を頂戴いたします。(クレジットカード会社や祝日・休日等により多少前後する場合がございます。)
オートチャージ機能付PASMOをPASMOエリア外で紛失した場合、オートチャージの利用を止めるにはどうしたらいいですか?
PASMOオートチャージサービスの停止には、紛失再発行登録のお手続きが必要です。
登録はPASMO及びSuicaエリアでのお手続きになりますので直接駅にお越しください。お手続きに際し、公的証明書が必要です。
クレジットカード機能としての手数料はカード会社により異なりますので、お申し込みのカード会社にお問い合わせください。
PASMO機能としての手数料は、再発行に必要な所定の手数料とデポジットは、現金にてお支払いください。
カードが障害の場合、再発行の手数料はかかりません。
PASMOを再発行した場合、改めてメトロポイントPlusのお申し込み手続きは必要ですか?
記名PASMOの紛失再発行、PASMOの障害再発行またはPASMOの交換がされた場合、メトロポイントPlusは、自動的に再発行または交換後のPASMOへ引継がれますので、メトロポイントPlusのお申し込み手続きは必要ありません。
To Me CARDを紛失・盗難した場合、メトロポイントは補償されますか?
紛失・盗難により第三者に利用されたメトロポイントは補償できません。
お持ちのカードのクレジットカード会社に解約をお申し出ください。なお、解約するとクレジットカード会社のポイント・メトロポイントはすべて失効しますのでご注意ください。
また、お持ちのTo Me CARDが一体型で定期券などの情報が載っている場合は、定期券うりばにて通常のPASMOへの交換手続きが必要になります。(定期券を購入した鉄道会社でのお手続きになります。また、載せ替えの際にはデポジットがかかります。)
※定期券などの情報が載っていない場合は、駅事務室または定期券うりばにてPASMO機能の払戻しまたは通常のPASMOへの交換をお申し出ください。
※ご解約後、 PASMO機能の払戻しまたは通常のPASMOへの交換を行わないままTo Me CARDのPASMO機能を使用されますと、PASMO機能に障害が発生した場合、定期券情報やPASMOの残額について補償できませんのでご注意ください。
お問い合わせ先について
To Me CARDまたはTo Me CARD PASMO(一体型)を使って、クレジットカードとしてお買い物ができない時の問合せ先はどこですか?
各カード会社にお問い合わせください。
To Me CARDまたはTo Me CARD PASMO(一体型)を使って、電車やバスに乗れない時や、電子マネーとして使えない時の問合せ先はどこですか?
PASMO取扱事業者最寄り駅またはバス営業所の窓口へお問い合わせください。PASMOの機能に障害があった場合の手続きは以下の通りです。
1.PASMO取扱事業者最寄り駅またはバス営業所の窓口にて「障害再発行登録」をいたします。
2.お客様自身でクレジットカード会社にPASMO機能が障害となったことをご連絡ください。
3.お手元に届いた新しいTo Me CARD PASMOは、そのままの状態では電車やバスにはご乗車いただけません。新しいTo Me CARD PASMOがお手元に届きましたら東京メトロの定期券うりばにお越しください。PASMOの機能をお使いいただくための手続きをいたします。
PASMOオートチャージサービスについての問合せ先はどこですか?
オートチャージサービスの詳細は、東京メトロお客様センターにお問い合わせください。
お支払い方法等クレジットカードの利用については、各カード会社にお問い合わせください。
東京メトロお客様センターにお問い合わせください。