よくあるご質問

To Me CARDのお申し込み・登録情報について

To Me CARDのお申し込み方法は?

To Me CARDウェブサイトからお申し込みいただけます。
※駅ではお申し込みいただけません。

To Me CARDの家族カードのお申し込みはできますか?

家族カードは、本会員のご家族(高校生を除く18歳以上)の方であればお申し込みいただけます。
本カードと家族カードを同時にお申し込みいただく場合は、To Me CARDウェブサイトからお申し込みいただけます。
追加で家族カードをお申し込みいただく場合は、お持ちのカードのクレジットカード会社へお申し出ください。
JCBカード・UCカード・・・8名様まで発行できます。
NICOSカード・・・3名様まで発行できます。

メトロポイント(メトポ)について

To Me CARD会員限定ポイントサービスってなんですか?

メトロポイントクラブ(メトポ)のサービスのうち、メトポにTo Me CARDを登録することで、東京メトロ線の乗車回数やTo Me CARDの決済に応じてさらにポイントが貯まる等の特典が付加されるサービスです。

To Me CARD会員限定ポイントサービスを利用するにはどうしたらいいですか?

To Me CARD会員限定ポイントサービスをご利用になるには、「メトポへのTo Me CARDの登録」のお手続きが必要です。
乗車回数ポイントと電子マネーポイントは、メトポに登録したPASMOのご利用に応じて貯まります。
「メトポへのTo Me CARDの登録」のお手続きはメトポ会員サイトで、また「メトポへのPASMOの登録」のお手続きは東京メトロの駅(多機能券売機・ICチャージ専用機)で行うことができます。

「メトポへのTo Me CARDの登録」のお手続きってなんですか?

To Me CARD会員限定ポイントサービスをご利用いただくために必要なお手続きです。
「メトポへのTo Me CARDの登録」のお手続きを行うことで、To Me CARD会員限定ポイントサービスをご利用いただけるようになります。

「メトポに登録しているTo Me CARDの切替登録」のお手続きってなんですか?

以下の場合に必要なお手続きです。

  • メトポに登録中のTo Me CARDを紛失等により再発行した
  • 他のTo Me CARDに切替入会した
  • メトポに登録しているTo Me CARDを変更したい

「メトポに登録したTo Me CARDの切替登録」のお手続きを行うことで、お手続き後のTo Me CARDのTo Me CARD会員限定ポイントサービスが適用されます。
また、切替登録中は、お手続き前に登録していたTo Me CARDのご利用によるポイントも自動的にメトロポイント口座に貯まります。

乗車回数ポイントは、東京メトロ以外の他社線(私鉄、JR、バス)に乗車した場合も加算されますか?

加算されません。メトポに登録したPASMOで、改札機により入出場した際の運賃に東京メトロ線が含まれる場合、1乗車ごとにポイントが貯まります。
※定期券・企画券区間のご利用は、対象外です。

To Me CARD家族間ポイント移行ってなんですか?

メトポにTo Me CARDを登録している会員は、本会員・家族会員間や、家族会員同士でメトポを移行することができます。
※移行するポイントはポイント種別(通常ポイント又はチャージ専用ポイント)を選択できません。有効期限の短いポイントから、チャージ専用ポイント、通常ポイントの順で移行されます。

ポイントの有効期限はありますか?

毎年4月1日から翌年3月末日までの間に獲得したポイントは、翌々年の3月末日まで有効です。(最長2年間)
ポイントは、毎月11日に会員のメトロポイント口座に記録され、記録された時点から有効になります。
有効期限を過ぎたポイントは自動的に失効します。
メトポの退会手続きを行い、又は会員資格を喪失した場合は、ポイントは失効します。

「メトポへのTo Me CARDの登録」のお手続き前に貯まったポイントに有効期限はありますか?

「メトポへのTo Me CARDの登録」のお手続き前に獲得したポイントは、仮の口座に記録されます。毎年4月1日から翌年3月末日までの間に仮の口座に記録されたポイントは、翌々年の3月末日まで有効です。(最長2年間)
To Me CARDが再発行、切替又は退会となった場合は、仮の口座に記録されたポイントは失効します。
なお、仮の口座に記録されたポイントは、「メトポへのTo Me CARDの登録」のお手続きを行いメトロポイント口座に移行・合算されるまで、照会・利用することができませんので、ご注意ください。

メトポお客様番号ってなんですか?

メトロポイントクラブの会員登録完了時に届く電子メールに記載されている10桁の番号です。
メトポ会員サイトへのログイン、多機能券売機・ICチャージ専用機へのログインに使用します。

To Me CARDお客様番号ってなんですか?

クレジットカード券面に記載されている10桁の番号です。(クレジットカード番号とは異なります。)
メトポへのTo Me CARDの登録・切替登録のお手続きや、多機能券売機・ICチャージ専用機へのログインに使用します。

WEBパスワードってなんですか?

メトロポイントクラブの会員登録完了時に届く電子メールに記載されている8~12桁の半角英数字です。
メトポ会員サイトへのログインに使用します。
WEBパスワードをお忘れの場合・変更したい場合は、メトポ会員サイトからお手続きいただけます。
なお、2024年4月14日以前にTo Me CARD会員専用サイトのログインに使用していたTo Me CARDのWEBパスワードは廃止され、使用できなくなりました。

駅パスワードってなんですか?

メトロポイントクラブの会員登録完了時に届く電子メールに記載されている4桁の番号です。
多機能券売機・ICチャージ専用機へのログインに使用します。
駅パスワードをお忘れの場合・変更したい場合はメトポ会員サイト又は多機能券売機・ICチャージ専用機からお手続きいただけます。

確認番号ってなんですか?

2024年4月14日以前、多機能券売機・ICチャージ専用機へのログインに使用していたパスワードです。2024年4月15日のポイントサービス統合により廃止され、使用できなくなりました。
2024年4月15日以降、多機能券売機・ICチャージ専用機へのログインに使用するパスワードは「駅パスワード」です。

PASMOオートチャージサービスのお申し込みについて

To Me CARD PASMO(一体型)で他のPASMOにオートチャージサービスの設定はできますか?

設定できません。To Me CARD PASMO(一体型)でオートチャージサービスの設定ができるのは、To Me CARD PASMO(一体型)のPASMOのみとなります。

To Me CARD PASMO(一体型)に、オートチャージサービス機能を付けないで申し込みたいのですが?

オートチャージサービス機能を付けずに申し込むことはできません。
なお、一部のTo Me CARD PASMO(一体型)は、入会後にオートチャージサービス機能のみを解約することができます。

オートチャージサービスについてのお問い合わせ先はどこですか?

オートチャージサービスの詳細は、東京メトロお客様センターにお問い合わせください。
お支払い方法等のクレジットカードの利用については、各クレジットカード会社にお問い合わせください。

To Me CARD PASMO(一体型)のご利用について

東京メトロ以外でTo Me CARD PASMO(一体型)に搭載可能な定期券を発売できる鉄道会社はありますか?

東京メトロ以外で搭載可能な定期券は、東急電鉄、東武鉄道、京急電鉄、相模鉄道、京王電鉄、横浜高速鉄道(横浜駅のみ)で発売している定期券となります。
※東京メトロで発売している定期券のうち、西武鉄道・東武鉄道との特殊連絡定期券(2区間定期券)は搭載できません。

To Me CARD PASMO(一体型)を申し込めば自動的にメトポにTo Me CARDやPASMOは登録されますか。

お手続きが必要です。
「メトポへのTo Me CARDの登録」のお手続きはメトポ会員サイトで、また「メトポへのPASMOの登録」のお手続きは東京メトロの駅(多機能券売機・ICチャージ専用機)で行うことができます。

To Me CARD PASMO(一体型)の有効期限が切れた場合はどうなりますか?

To Me CARD PASMO(一体型)のクレジットカード機能やPASMO機能は、有効期限月の翌月以降はご利用いただけなくなります。有効期限の残っている定期券についてもご利用いただけなくなりますので、クレジットカード会社から新しい有効期限のTo Me CARD PASMO(一体型)が届いたら、 「PASMO機能の移替え」のお手続きを行ってください。
なお、メトポに旧カードのPASMOを登録していた場合、PASMO機能の移替えを行うことにより、メトポには新しいカードのPASMOが自動的に登録(変更)されます。

To Me CARD とApple payのPASMO又はモバイルPASMO(Android)を組み合わせてご利用になる場合について

貯めたメトポをApple PayのPASMO・モバイルPASMO(Android)にチャージする方法を教えてください。

貯めたメトポをApple PayのPASMO・モバイルPASMO(Android)にチャージする場合は、ICチャージ専用機をご利用ください。
※多機能券売機は、Apple PayのPASMO・モバイルPASMO(Android)に対応しておりません。

Apple PayのPASMO定期券・モバイルPASMO(Android)定期券をTo Me CARDでクレジット決済した場合、メトポは付与されますか?

Apple PayのPASMO定期券・モバイルPASMO(Android)定期券をTo Me CARD でクレジット決済いただいても、メトポは貯まりません。(貯まるのはクレジットカード会社ポイントのみとなります。)

To Me CARD PASMO(一体型)は、Apple PayのPASMO・モバイルPASMO(Android)のオートチャージサービスの決済カードとして利用できますか?

To Me CARD PASMO(一体型)は、Apple PayのPASMO・モバイルPASMO(Android)のオートチャージサービスの決済カードとしてご利用できません。
※To Me CARD(クレジットカード単体)をご利用ください。
※Apple PayのPASMO・モバイルPASMO(Android)のオートチャージサービスの決済カードとしてはご利用できませんが、Apple PayやPASMOアプリにTo Me CARD PASMO(一体型)のクレジットカード機能を登録することで、PASMOへの入金(チャージ)や定期券購入時の決済カードとして利用できます。

To Me CARD PASMO(一体型)の場合、Apple PayのPASMO・モバイルPASMO(Android)へ移行(取り込み)できますか?

To Me CARD PASMO(一体型)のPASMOは、Apple PayのPASMO・モバイルPASMO(Android)へ移行(取り込み)できません。
※記名PASMO等から移行(取り込み)することができます。メトポに登録しているPASMOを、Apple PayのPASMO・モバイルPASMO(Android)に移行(取り込み)した場合、メトポには移行後のPASMOが自動的に登録(変更)されます。

解約について

To Me CARD PASMO(クレジットカード機能・PASMO機能)の解約方法を教えてください。

To Me CARD PASMO(一体型)を解約する場合は、まずクレジットカード会社へクレジットカード機能の解約をお申し出ください。
その後、東京メトロの駅(駅事務室、定期券うりば)にTo Me CARD PASMO(一体型)及びご本人を確認できる公的証明書等(免許証など)をお持ちになり、チャージ残高の有無に関わらず、PASMO払戻しのお手続きを行ってください。
※東京メトロ以外で発行した定期券が搭載されている場合は、PASMO払戻しは、その定期券の発行事業者へお申し出ください。
※PASMOオートチャージサービスは解約になります。
※PASMOカードの払戻しには、所定の払戻し手数料がかかります。

To Me CARD PASMO(一体型)のクレジットカード機能のみを解約できますか?

クレジットカード機能を解約し、To Me CARD PASMO(一体型)を記名PASMOに交換することができます。その場合は、クレジットカード会社へクレジットカード機能の解約をお申し出ください。
その後、東京メトロの駅(定期券うりば)にTo Me CARD PASMO(一体型)及びご本人を確認できる公的証明書等(免許証など)をお持ちになり、記名PASMOへの交換のお手続きを行ってください。
※東京メトロ以外で発行した定期券が搭載されている場合は、記名PASMOへの交換は、その定期券の発行事業者へお申し出ください。
※PASMOオートチャージサービスは解約になります。

To Me CARD PASMO(一体型)のオートチャージサービスのみを解約できますか?

JCBのソラチカゴールドカード、NICOS及びUCの場合は、PASMOオートチャージサービスのみを解約をすることができます。
東京メトロの駅(多機能券売機、駅事務室、定期券うりば)にTo Me CARD PASMO(一体型)及びご本人を確認できる公的証明書等(免許証など)をお持ちになり、PASMOオートチャージサービスの解約のお手続きを行ってください。
JCBの場合(ソラチカゴールドカードを除く)はPASMOオートチャージサービスのみを解約することができません。PASMOオートチャージサービス機能を解約するとTo Me CARD PASMO(一体型)も解約となりますのでご注意ください。

To Me CARD PASMO(一体型)のPASMO機能のみを解約できますか?

UC以外はPASMO機能のみを解約(PASMO払戻し)することはできません。PASMO機能を解約(PASMO払戻し)すると、クレジットカード機能も解約となります。
UCはPASMO機能のみを解約(PASMO払戻し)することができます。東京メトロの駅(駅事務室、定期券うりば)にTo Me CARD PASMO(一体型)及びご本人を確認できる公的証明証等(免許証など)をお持ちになり、PASMO払戻しのお手続きを行ってください。
UCの本人会員又は家族会員のどちらかがPASMO払戻しをした場合は、双方のカードがPASMO機能なしのTo Me CARD(クレジットカード単体)に交換(再発行)となります。
※東京メトロ以外で発行した定期券が搭載されている場合は、PASMO払戻しは、その定期券の発行事業者へお申し出ください。
※PASMOオートチャージサービスは解約になります。
※PASMOカードの払戻しには、所定の払戻し手数料がかかります。

To Me CARD(クレジットカード単体)の解約方法を教えてください。

To Me CARD(クレジットカード単体)を解約する場合は、クレジットカード会社へ解約をお申し出ください。
PASMOオートチャージサービスを利用していた場合、PASMOオートチャージサービスは解約となりますが、PASMOはそのままご利用いただけます。

ページトップへ